月夜桜閲覧室

管理人の戯言(日常・二次三次元の萌え)+創作小説です。


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

バトン!

  1. 2006.
  2. 04.
  3. 09
  4. (Sun)
  5. 23:58
面白いのを、模様替え日記書いた後に発見!
道産子としては答えずには居られない。
「バトン!」の続き▽
【北海道バトン】

『Q1』カツゲンが大好きだ。
好きじゃない。
っかあんまりのんだこと無いです。


『Q2』ザンギも大好物だ。
好き!
ザンギは私の地元発祥の言葉なんですよ~。


『Q3』とうもろこしのことを「とうきび」と言う。
それ以外のなんと呼べと?

『Q4』スタッドレスタイヤのCMのすぐ止まるは嘘だと知ってる。
あんなに綺麗に止ったら、前の車にぶつかりそうになって、雪山に突っ込まなくて済むがな(一回やった)。
停止線で止れなくて、横断歩道を越えて止ることも無いがな(やってる)
止れなくて信号無視しなくてもいいがな(朝の4時台にやって同僚に見られた)


『Q5』イシヤチョコレートファクトリーに行ったことがある。
あるー。コンサのグラウンド見れるところでチョコレートフォンディユ食べた。
白い恋人の製造ラインも見た~。


『Q6』桜が咲くのは5月があたりまえだと思っている。
私の地元は下手すれば、六月の頭ですが。
なにか?


『Q7』バーベキューといえばくしに刺して焼くものだと思い込んでいる。
・・・違うの?


『Q8』冬の学校でスキーの時間、グランドをスキーを履いて何週もぐるぐる歩いたことがある。
ない。
スケートだから。
スケート大会は地獄。
氷点下のリンクで、半日過ごすから。死ぬ。


『Q9』スープカレーはちょっと自慢。
食べたことないし。


『Q10』交換して欲しい時の言葉は「ばくって~」だ。
当たり前。それ以外のなんと?


『Q11』札幌の地下鉄のホームの「他の人の迷惑になるので、飛び込むのは止めましょう」と書かれたプレートは、ちょっとどうかと思う。
札幌に住んでないからわかんない。
でも遊びに行ったとき見たことあるような・・・。
まぁ、確かに迷惑だな。


『Q12』プールには温室のようにビニールの屋根があって当たりまえと思っている。
私の地元は、北海道でも特に寒いのでプールなんて学校に無い。
プール授業は小学校で終わり!(市民プールに行ってた)


『Q13』内陸部在住の道産子に蟹や鮭をねだらないで欲しい。
海のあるところなので、解らないなぁ。
ただ旭川土産で、かに饅頭とか貰ったときは『なんで?』と思った。
捕れませんがな。蟹。


『Q14』5月にスキー場がやっているのは内地の人たちが来るからであって、もはや粉雪ではないスキー場で北海道民はスキーはしない。
アイスバーンの上をすべるのは怖いです。
粉雪が最高だね。

『Q15』絆創膏のことをサビオもしくはサビヨと呼ぶ。
え?サビオって北海道だけなの??
えー!!しらなかった。
小さい頃はサビオ。今はカットばバンて言う。でもたまにサビオ。


『Q16』「ひっかく」ことを『かっちゃく』という。
・・・かっちゃくて・・・北海道だけなの?


『Q17』本州の人がロードヒーティングを知らないことは衝撃だった。
え?ないの?北海道だけなの?
でも東北とか、雪降るとこならあるよねぇ?
雪国に有る無いで大分違うでしょ?アレは。


『Q18』まつげによく雪虫がのっかってる。
下校途中に目によく入ってきた。
チャリにのると口と目のダブルパンチ。


『Q19』ギョウジャニンニクを「アイヌねぎ」という。
・・・普通だと思ってた。


『Q20』コンサドーレが「道産子」を逆から読んで名付けた事を知ったときはぼう然とした。
コンサができたときから、予備知識で知ってたからなんとも。
確か一般公募だったはず。コンサドまでがそうで、ーレはスペイン語の『オーレ!』からでしょ?


『Q21』回転寿司といえば「とっぴー」だ。
知らん。
私の地元は『なごやか亭』と『まつりや』かな?
『なごやか亭』は札幌にも進出したよ!


『Q22』同級生をドンパ、タクシーをとんしゃと呼ぶ。
ドンパは言うなぁ。


『Q23』札幌駅前で、『どさんこワイド』にうつったことがある。
修学旅行も、遊びに行ったときも休日だった・・・。
あ、一回見たことあるかも!
福ちゃんを生で見てすこし嬉しかった!(スパランリスナーだった)
で、写ってはいない。

『Q24』狸小路の愛称「ぽんぽこシャンゼリゼ」は、かなり恥ずかしい。
なんだそれ。

『Q25』 内地に行ったとき、窓が二重サッシじゃないのに驚いた。
でも、東北とか雪降る所はそうなんじゃ?え?違うの?


『Q26』さわることを「ちょす」と言う。
言う。


『Q27』「こわい」、「したっけ」には二つの意味がある。
こわい: 「怖い」。方言的には『疲れた』とかそんなニュアンス?『だるい』とかさ。
したっけ :『そしたらさ』みたいなかんじ?なんじゃないの?


『Q28』ラーメンサラダは全国どこにでもあると信じて疑ったことはない。
え?ラーサラってご当地メニューなの?
旨いよ?


『Q29』四季ではなく「春、夏、秋、初冬、寒中、残冬」の六季だ。
あえて言うなら『冬+春、春+夏+秋+冬、冬』って感じ?
春も秋も冬の延長戦と、前説みたいなもんだ(なんだそれ)


『Q30』しかし、実は寒さに弱い。
暑いより寒いの方が対策できるから。まだ良い。
着れば有る程度は暖かいけど、夏は薄着しても暑いものは暑い。


『Q31』丸井今井をついサン付けで呼んでしまう。
たまに『丸いさん』て言うかも。


『Q32』冬の室内温度は28度が基本だ。
暑い!26度だ。自分の部屋は。
居間は24度くらい。

『Q33』「いずい」と「はんかくさい」は標準語に訳すことが困難だ。
「いずい」は…なんか、こう、自分の皮膚感覚てきに、しっくりこない・・・みたいな?重ね着したインナーがこう、たごまってるかんじ?
「はんかくさい」は…恥ずかしい。みたいな?少し頭足りない?みたいな。


『Q34』おいしいものを食べたときは「なまらうまい」だ。
ごくまれに『なんまうまい』って言うかも。



『Q35』茶碗蒸しに栗が入っていないと不機嫌になる。
あたりまえ。栗ないと茶碗蒸しではない。


『Q36』雪と氷の上では無敵だと信じている。
氷の上で走れるし。
こないだ、車から降りて転んだけど(笑)


『Q37』年配の人が、家に訪れる時は決まって「おばんでした」(過去形)と言う。
あー…言うのかも。


『Q38』しかし千歳市民にとっては千歳 - 羽田便が「東京 - 札幌」と表記されるのが少し悔しい。
市民じゃないから。


『Q39』本州などで「降雪のため臨時休業」などのニュースを見ると、「たったそれだけで?」と思ってしまう。
思う。
たったそれだけの降雪量で交通混乱するなや。
休業するなや。
そんなんだったら、雪国では生きれない。


『Q40』子供の頃、8月7日の七夕の夜になるとみんなで「ローソク出~せ~、出~せ~よ~♪」と歌いながら一軒一軒まわっていた。
イエス!七夕は八月七日デス。
回ったー。楽しかったー。今は回ってこないよね・・・。寂しい。
この歌も地方によっては違うみたい。
因みに続く歌は、地元では『だーさないと、ひっかくぞ。おーまけにかっちゃくぞ♪』


『Q41』「わやだ」が自然に口をついて出る。
んー・・・。言うような言わないような。


『Q42』しかし、養毛剤のCMに増毛駅が使われて恥ずかしかった。
笑)妹が増毛行ったとき『ぞうげ』って読んで大爆笑したけど。
そんな彼女は地元でTOPの高校を卒業しました。


『Q43』いくらの醤油漬けは家で作るもんだ。
そうだねぇ。手作りしか家では食べない。
イクラと言えば。
青森のひとが『北海道のイクラは、腐った味がしない』といってました。
何でも、青森のは少し痛んだ味がするのだとか。
『当たりまえ』といったら。『お前ら贅沢だ!』と言われた。
病院実習の思い出。


『Q44』内地のコンビニでおにぎりを買って「おにぎりあたためますか?」と聞かれないのにショックを受けた。
知ったときはびっくりしたよ。
内地で利用したことは無いけど、ローカル放送でしった。
正に、その台詞まんまの番組ありますから。


『Q45』内地のTVでパチンコ屋のCMが無いのを不自然に思う。
え!マル●ンとかアー●ーバードとか、ひ●わりとかイー●ルとかサ●ラビとかのやってないの?えー!!


Q46/ 丸井今井が東京の丸井と違うことを大人になってから知り
質問切れてるし… 。
なんとなく丸井今井と別物なんだ。とは思ってたど、なんか支店みたいなもんかな~・・・。と思ってた。


『Q47』地下鉄がきれいなのが自慢だ。
地元に地下鉄はありません。


『Q48』冬になるとばーちゃんは、そりを持って買い物にでかける。
小さい頃は母さんがそり牽いて、それに乗っかっていったこと有る。
ばーちゃんはじーちゃんの運転する車で買い物よ?夏も冬も(笑)


『Q49』冬は家の中からリモコンで車のエンジンをかけて、車を暖めてからでないと車に乗る勇気がない。
勇気はあるけど、フロント硝子凍るから、それを溶かすのに使うってだけで・・・。まぁ早朝出勤あったときはスターター使わないと、乗りたくなかった。


『Q50』ご飯が炊き上がると「ご飯炊かさった」と言う。
言うよ。え?方言なん?


『Q51』HTBの「水曜どうでしょう」は必ずみている。
新作のときは観る!
最近再放送だから~・・・。
でも、好き~。いまや『水どう』も全国区か・・・。


『Q52』棒ではなく、「ぼっこ」だ。
ぼっこだよ。


『Q53』バスは後ろのり、後払いが基本。
え?だってそうでしょ?
じゃないと、不正できちゃうんでないの?


『Q54』ゴミは「投げる」、てぶくろは「はく」ものだ。
ゴミは投げるでしょ。捨てるとはいわん。
手袋ははかないでなんというのだ!!


『Q55』料理研究家といったら星澤幸子。
星澤先生意外にだれが?

『Q56』赤飯は甘納豆を入れて炊くのが常識である。
常識。
甘納豆以外の赤飯は赤飯にあらず!!!!

* * *

長かった・・・疲れたよ・・・。
北海道のひと、是非答えてみては?

これは、ご当地ものなので、感想もらえれば少し嬉しいかも。

COMMENT

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

氷櫻音羽

Author:氷櫻音羽
北に生息する妄想族。
主食は妄想。
ずっと二次元とラルクが好きだったけれど、KAT-TUNのデビューと共に三次元にも目覚めた駄目人間。

人生の岐路で迷走中のアラサーヲタク(涙)

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template: retro-chic_rose

side menu(2)

フリーエリア

