月夜桜閲覧室

管理人の戯言(日常・二次三次元の萌え)+創作小説です。

スポンサーサイト

  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

擬人化云々。

  1. 2011.
  2. 06.
  3. 24
  4. (Fri)
  5. 00:44
なんかさー…アレだよ。

アニメイトに行って、新しい作品とかに興味持って帰ってくるもんじゃないね…。
まさかの大ハマリだよー!!

『深夜隊』

これあれよ、兵器の擬人化のやつ。
いつも思うけど、擬人化って想像力と創造力がないと、出来ないことだよねー。凄いよなぁ

兵装の擬人化って、女の子のヤツが主流?で結構見かけるんだけどね。(そっちも結構好きw元々、戦艦とか潜水艦とか…ガンダムとかwww好きなもんですから。ええ。)
これは男性擬人化のヤツ。


アニメイトに行ったら、これのでかいポップがあって、絵も可愛くて好きな感じで興味持って、でも『兵器って微妙だなー作品自体知らないしなー…取り合えず、タイトル覚えて家帰って検索してみよう』と。

思って検索したら、あれよ、という間にはまってて、次の日には単行本も買ってたwww


いますげーこの同人誌が欲しくて仕方ない。
潜水艦組がいいです。
伊八っちゃんがいい………霧島さんも良い。
伊号第八潜水艦の最後を調べて、少し泣いた…。最期が本当に壮絶すぎる…唯一生存者の乗員の手記とか……戦争は本当に残酷だ…
……でもやっぱり『兵器』って、戦争の遺物だし、『人殺し』の道具だし…はまる、とかどうなんだろう…って正直思う。
擬人化って…って思ってた(女の子の擬人化とかも一生懸命読んでたけどw)

実際この作品も批判が多いみたいだし…。
時代背景も難しいしね…(ヘタリアも批判多い様だし)。



けど、きっかけがどうであれ、戦艦、戦闘機、潜水艦、戦車なりを調べたり、其処から戦争を識ったりして……誰もが目を背けたくなる時代を、どんな形であれ少しでも識るのは悪いことではないと思う。

批判する人が言いたいことは、そういうことじゃないのかも知れないけどね。

私は好きだけど、批判する人の気持ちも解らんでもない、と、思う。ので。


作者さんがこの時代に惹かれる理由って、私が『花街』『遊郭』に惹かれるのと同じなんじゃないかなーと。
サイトに書いてある注意書きを見て思った。
決してそれを美化して賛美してるわけではないんですよ、ていう。(『遊郭』とかだって人身売買の店だし、町だし決して美化されて良い物ではない。)




うーん。
個人の思想はだれかがどうこう議論しても、仕方ないと思うんですけどね。
私は、絵も好きだったし、内容も好きだった、てことですね!




ま、そんなこんななんで、リンクとかは貼らないので、気になったらググッてくれ。自己責任で。
スポンサーサイト

COMMENT

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

氷櫻音羽

Author:氷櫻音羽
北に生息する妄想族。
主食は妄想。
ずっと二次元とラルクが好きだったけれど、KAT-TUNのデビューと共に三次元にも目覚めた駄目人間。

人生の岐路で迷走中のアラサーヲタク(涙)

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template: retro-chic_rose

side menu(2)

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。